2011年4月11日月曜日

AMC スーパーミラーⅡを試す その2

相変わらずクリヤーが難関ですが、しばらく使って大分コツつかんできたかなと。
前回は原液そのまま吹いてましたが、たれにくくなるも表面ざらつきやすくなって一長一短。
なので希釈するやり方にまた戻ってますが、こちらの方が慣れれば具合いい感じです。

肝は希釈度合い。
精製水入れる割合がホントにちょっぴりで、10:1でも多いかなぐらいです。
ここらへん普段から水性塗料使い慣れてる人だったら、別にどうってこと無いのかもしれません。
それとニードルは全開ぎみでたれるのを恐れず勢いよく。
どうにもこの塗料は薄く重ね塗りには向いてないというか、それだときれいな表面できないっぽいです。

ある程度慣れてきて思うのが、どうもウレタンってのはドバッと厚吹きで光沢出す塗料で、
そもそもアンダーコートには向いてないんじゃないかなーと、思ったり思わなかったり・・・
大手がウレタン出さないのも、この扱いにくさ故な気がします。

それとメッキ吹いたあとにラッカー塗料は乗るのかなですが、特に問題ないようです。

0 件のコメント: